なにわのディズニー好き男子のブログのブログ

「なにわのディズニー好き男子のブログ」のブログです。「なにわのディズニー好き男子のブログ」に比べてよりパーソナルなブログです。あくまでもメインは「なにわのディズニー好き男子のブログ」です。

自動車博物館巡り

気がつけば卒業旅行1週間前を切っている。

来週末にアドベンチャーワールドへ双子パンダを見に行く予定を立てていた。

ついでに水曜日からひとり旅でもするかと考えた。

 

どこに行くか悩んだものの、ディズニーランドとか動物園とかになる。

一人で行ったら殺されるんだろうなと考えて断念した。

 

そこで、モータースポーツファン感謝デーも行けなくなったことだし

自動車博物館巡りでもしようかなと考えた。

調べたところ規模の大小あれど全国にあるもんだ。

今回は最初の自動車博物館巡りであるため、メーカーが運営している博物館をメインにリストアップ。

 

東京に大学の先輩がいるので、そこに泊めさせてもらうとして、東京拠点で考えた。

Honda Collection Hall

栃木県ツインリンクもてぎ

優先度は高い方だったのだが、見学は見送った。

なんせアクセスが悪い。

東京からバス・タクシー乗り継いで2時間は交通費もバカにならないし、時間に余裕もない。

F1マシンが多数展示されていることもあり、最も訪れたい場所ではあるのだが

毎年、3月になれば鈴鹿へ搬送されてくるだろうから機会を待ちたい。

 

 

なんて思っていたらこんな情報が↓

ホンダ、青山で開幕戦のPV開催。マシン展示も - F1ニュース

就活中に訪れたことがあったため今回のリストになかったホンダ青山本社

絶対に行きます(滝涙)

 

メガウェブ

お台場、東京テレポート駅

トヨタのショールームも兼ねたテーマパーク的施設

お子様向けの施設が多いようにも感じるが、試乗などで一日過ごすこともできそう

残念なのがF1は今回は観ることができないみたい。


メガウェブ、3月13日〜5月31日に「トヨタ モータースポーツコレクション in MEGA WEB」開催 - Car Watch

 

TF109・・・かっこええなあ。

日本GPのトゥルーリの2位表彰台は燃えたなあ。

トヨタのF1って動態保存とかされてるんだろうか気になる。

 

トヨタ博物館

リニモ芸大通駅

ここは高校生の頃からずっと行きたかった。

日本で最大規模の自動車博物館だよねきっと。行ったこと無いけど。

ここは今回の旅で最も時間を割きたい場所。

 

 

トヨタ産業技術記念館

名鉄栄生駅

トヨタ博物館は”自動車の”博物館という色が強い一方で、こちらは”トヨタの”博物館かな?

自動織機と自動車の展示がされているそう。

 

 

アイシンコムセンター

JR刈谷

自動車博物館は完成車メーカーのみならず、大手部品メーカーも所有している。

トランスミッションのみならず、駆動系で多くの自動車部品を製造しているアイシン精機グループの展示館

春から同業へ務めるので、勉強させてもらいに行きます。

 

 

デンソーギャラリー

JR刈谷

自動車部品最大手のデンソー本社内にある展示場

熱製品や電子製品など、自動車のどこを作っているのか把握しきれないメガサプライヤー

今後の自動車業界の行く末が垣間見ることができるでしょうか

 

 

今回は東京と名古屋を中心にして博物館をリストアップしました。

まだ静岡にはスズキやヤマハの展示施設もあるのだけれど

一人旅の時間と予算の都合で今回はリストアップできず。