なにわのディズニー好き男子のブログのブログ

「なにわのディズニー好き男子のブログ」のブログです。「なにわのディズニー好き男子のブログ」に比べてよりパーソナルなブログです。あくまでもメインは「なにわのディズニー好き男子のブログ」です。

卒業旅行③ 自動車の街、愛知県刈谷市でお勉強してきた

東京で展示されているスポーツカーの数々を写真に収めたその日は

大学時代の先輩宅に泊まらせてもらった。

着いていきなりウイイレ

計10試合くらいやって寝たのが結局2時半

 

明けて翌朝は7時起床

 

東京の通勤ラッシュに巻き込まれた。東京勤務に憧れてたけど・・・うん・・・

目指すは自動車の街、名古屋!

 

新幹線も激混みやった・・・通路側D席かB席しか空いてないし・・・

寝不足もあって、映画も見ずに気づけば名古屋

 

ビジネスホテルに荷物を預けて東海道線刈谷駅へ

しばらく歩いてDENSO本社へたどり着きました。

f:id:vertex16:20150326161702j:plain

 

売上高4兆円を超す自動車のメガサプライヤーとして知られるデンソー

デンソーギャラリーという展示館を見学することができます(無料)

 

f:id:vertex16:20150326162348j:plain

館内は大変静か(オレしかいない)

 

一般公開というよりも商談用なんだろうなという印象

実際、DENSOの社員さんが外人さんを案内しているのも見かけた

 

これほどの規模のメガサプライヤーともなると何を作っているのかさっぱりわからん

展示見てもチンプンカンプンで、前日の日本科学未来館でも同じような頭痛に悩まされた

 

f:id:vertex16:20150326163709j:plain

特筆すべきはこのデンソー号かな

EV技術に取り組み続けてきたデンソー製の電気自動車

創立60周年で社員が復活させたとのこと

 

また自動車に限らず、「あっこれこないだ就職先のどこどこで見た」というようなものが展示されていたり

シャーペンの芯を高速で抜き差しするロボットなど

バケモンみたいな会社だなと圧倒された

 

まだまだ長く居たかったが、続いてアイシン精機へ行く予定があったのでデンソーを後に

 

 

デンソーからアイシン精機までは歩いていける距離にあるのだが

途中でトヨタ車体ジヤトコアドヴィックスなど有名な自動車部品メーカーが集中していた

だがしかし、飲食店がほっとんどない。

 

デンソーから15分くらいでアイシン精機本社へ到着

だがしかし、アイシンコムセンターの入り口がわかりにくい

ここも一般公開というよりも(以下略)

 

館内はとても(以下略)

 

アイシンコムセンターの方は入館の際にタブレット端末に来客データを入力した

写真撮影はプライベートなものならということで許可をもらう

春からの仕事に密接に関係してくる企業なので真剣に見学した・・・が

疲れちゃった←

 

アイシン精機も自動車駆動系部品に限らず、コージェネやオフトゥンを製造している

驚いたのはイムノアッセイを行う装置

バイオ関係もやってたんや・・・知らんかった。

就職先も事業の多角化を進めた方が良いんでないの・・・と思うんだけど、なかなか。

 

 

お腹も空いたので名古屋へ戻る。

刈谷で食べたかったのだけど、あんまりランチも魅力的なのが少なかった。

ハワイアンパンケーキが多く見かけられたことが印象的

 

f:id:vertex16:20150326172811j:plain

 

あとこれね。

 

どちらも入館は無料でデンソーギャラリーの方は体験型で説明されるので

お子様をお連れの場合などは

混雑するモーターショーよりもオススメできると思います。