なにわのディズニー好き男子のブログのブログ

「なにわのディズニー好き男子のブログ」のブログです。「なにわのディズニー好き男子のブログ」に比べてよりパーソナルなブログです。あくまでもメインは「なにわのディズニー好き男子のブログ」です。

ディズニー・オン・アイスに備えてEF 70-200mm F2.8L IS II USMが欲しい


大阪公演・チケット情報 (ディズニー・オン・アイス 2015 アメイジングアニバーサリー ) - なにわのディズニー好き男子のブログ

 

正式な発表は見ていないけれども、例年なら写真撮影が可能なディズニー・オン・アイス

もちろん、"家庭で楽しむため"のみにということで認められてきたルール

 

これまではデジタルズームのコンデジでしか撮ったことがないが

今年は一眼レフを持ち込んでやろうという魂胆

 

昨年度の注意事項に望遠レンズの使用禁止とあったので少々不安。

恐らくは人様の邪魔にならない長さならいいんだろうなとは思うんだけれども。

 

 

候補に上がっているレンズ群の鏡筒長さ比較

EF 70-200mm F2.8L IS II USM   →   199 mm

EF 70-200mm F4L IS USM      →   172 mm

EF-S 55-250mm F4-F5.6 IS STM  →   111.2 mm

 

カメラ初心者なりに考えてみましたのが

暗いアイスショーで動きモノを撮るんだからより明るいレンズ!

なんだけど、なんせボディがEOS kiss x7だもんなあ。

 

高感度と合焦に不安。

何が言いたいかってタイトルの通りなんだけど、F2.8のII型が買えるならこんなことは言ってないよね。

 

3/3現在、キタムラで25万円弱。

kiss x7にこのレンズの組み合わせより、7D Mark2にキット望遠ズームレンズの方が良い写真が撮れそう。

いや、そんなお金は無いんだけどさ←

 

約半年あるし、がっちり貯金してボディをステップアップした方が良さげかなあ。

x7と70Dと7D2で高感度がどれくらい違うのか調べても色んな人が色んな事を言っててよくわかんない。

 

春に発売される新機種は全く興味ないし

kiss x7、お散歩カメラとしてすごく気に入ってる。

PowerShot S120の出番がなくなるほどに。

 

ディズニー・オン・アイスでもアリーナ最前列とかならS120のF1.8開放と12コマ/秒の高速連写を活かして撮りたいな。

実際、S120の高速連写が必要になった時がないなあ。

動物園とか水族館で活きるかもしれない。

 

とにかく、x7とS120の組み合わせは旅行で荷物をできるだけ減らしたい場合に理想の組み合わせなんだけれども

どちらも後継機種の噂が出てこなくて寂しい。

 

なんだよ!8000Dって!なんだよG7Xって!

どちらもカメラとしての機能は上がったかもしれないけど

最小・最軽量であることやポケットに収まるといった魅力が失われていてガックリきています。

特に8000Dなんかは「kissという名称に抵抗ある男性ユーザーに向けて云々」と言われていますが

そんなつまらんプライドクソ食らえだわ!

kissじゃなくなっただけでエントリー機はエントリー機やん。

 

性能と大きさのトレードオフ追求した製品にこそ男気を感じる性分なもんで

カメラ自体の買い替えは無いかなあ。

 

レンズ用貯金している頃には超高感度機とか出てきそうな昨今だし

もうちょっと腰落ち着けて考えなきゃなあ。